スタッフブログ

Blog

2019/05/26

初九州・研修&観光

皆さん、こんにちは! 「女性建築士と造るハナコの家」渡辺です。

職人不足になる建築業界ですが、ハナコも、未来の大工確保のため、社員大工を増やしております。ちなみに私、子供の頃から大工さんに遊んでもらい、大工に憧れてこの業界に入りました。

今は、社員大工7人となりました。
4月入社  千葉さん

5月入社  加納さん

協力業者さんにも育成を手伝ってもらい、ファミリーハナコで未来の大工さんを育てております。

そんな職人不足の中、外国人を受け入れ育成されてる会社やハウスメーカーさんが増えています。国も補助金を出して、勧めています。

福岡県の住宅会社で、ベトナム人を受け入れ、育成している会社の視察研修の企画があったので、どんな仕組みでやってられるのか、勉強しに行ってきました。

21歳位の子達でニコニコ素直!教育係の親方は、日本人より教えやすい(^_^)と言ってました。
他の親方もその様子を見て、次はうちが受け入れしたいと、順番待ちとの事です。

私は、自分の子供位の年の彼達を見て、異国の地で頑張ってる事に、涙がでました。
将来の夢を、祖国で建築技術を広めたいと、キラキラ輝いて語ってくれました。

これからも、どんな時代がきてもいいように、先を見据えた勉強をしていきたいと思っております。

私、初めての九州でせっかくなので、観光もしてきました。
長崎
平和公園

世界平和の大切さを改めて学ぶ

軍艦島


昭和初期の炭鉱  お父さん達が、命がけで働いてくれてた事を学ぶ

鹿児島
西郷隆盛

西郷さんの、生き様、薩摩藩士武士道を学ぶ

と、とても見聞を広める旅ができました。

これからも、好奇心をもって自分の世界を広げ、皆様のお役に立てる人間になりたいです。