スタッフブログ

Blog

2023/03/06

火災警報器の寿命って?!

おうちのメンテナンス

Hanakoアフターの高橋です。

警報器の寿命って、どのくらいと思いますか?

ちょっと前に、ウチの警報器がずーっと鳴っていて
「ナニゴト!」って、焦ったことがあるのですが、

なんと、電池切れをお知らせしてしてくれていました。



火災警報器の設置義務が始まったのが、2006年。
取り付けたのは、だいぶ後だった気がするけれど・・・(反省)

電池が切れていなくても、10年を過ぎていたら交換が推奨なのだそうで
内部不良などの不具合が心配されるし、
ということで、全部交換+設置台数を増やしました!

「火災警報器」は、基本電池式なので、誰でも取付ができます。
火災が起きてから、何かあってからでは遅いので、
防災備蓄品のチェックの際に、警報器の作動確認もぜひ行ってくださいね。





総務省消防庁「火災警報器を設置しましょう」
https://www.fdma.go.jp/relocation/html/life/juukei.html

Panasonic「住宅用火災警報器の取付について」
https://panasonic.jp/bosai/contents/fire_alarm/setup.html

月別アーカイブ