スタッフブログ

Blog

2020/11/26

懐かしい乗り物

スタッフブログ

こんにちは

女性建築士と造るハナコの家
佐藤ゆかりです

秋も深まり、紅葉がキレイな季節ですね

そんな新潟市内で
懐かしい色のバスを発見!
あっっ電車だ




現在は配線となっていますが
1933年4月から1999年4月までの
長い間、「電鉄」の愛称で親しまれました

当初は燕駅から白山駅後に県庁前駅(現在の市役所、白山)まで
物流と通勤・通学のため活躍し、
東関屋駅からは路面電車として走っていました

ご存じの方は少ないでしょうか!?

私も白根駅の近くで、電車の音を聞きながら育ち
中学・高校と電車で通っていました
行商のおばちゃんが大きな荷物を背負って乗り込んでくる姿が
懐かしく思い浮かびます

電車最後の日は、地元の人々が集まって
獅子舞で見送ったのでした。。。



そして

またもや発見!!



路面バス色の軽ワゴン車
思わず引き返して写真に収めてしまいました
走っている姿を見てみたい~~

街には発見がいっぱいですね

また何かの発見が楽しみです!

月別アーカイブ