スタッフブログ

Blog

2020/10/02

ハナコ 断熱性能について考える の巻 中編

お家づくりコラム


女性建築士と造るハナコの家
オフィスハナコ、近藤です。






最近は朝晩涼しくなりましたが、
30℃超えの夏日のある9月なんて小学生のときは
あまり経験しませんでしたよね(^^;)

それに冬になると一晩で雪が
どっさり振るのは毎年恒例でしたし、
雪の下のツルツル氷で転倒も恒例行事でした(笑)

そう思うと昨年の冬は全然雪が降りませんでしたし、
気候の変化を感じる近頃ですね。






涼しくなり始め、季節の変わり目と
マスクとはかけ離れた生活をしていたがために
マスクによる肌荒れで近藤凹んでおりました。




そんな近藤、KPOPが好きで動画をよく見るのですが
とあるYoutuberが紹介していた韓国コスメにハマりました。

恐るべし美肌の国…シートマスクと合わせて使ってます…。
ニキビできても1、2日で治ってしまうのです…。

目指せ!
グッバイニキビ!!
グッバイ毛穴!!!




気になる方〜(コソコソ)
「シカクリーム」と調べて見てください(コソコソ)





みなさんのオススメのスキンケアコスメがあったら
是非教えてくださいね〜◎



















それでは、今回も前回に引き続き
「HEAT20」について
お話ししていこうかと思います◎






前回?と思われた方は
ハナコ 断熱性能について考える の巻 前編
を読んでみてくださいね〜






今日お話しする内容のプロローグの記事ですので
今回の記事を読まれる前に読んでいただけると
分かりやすいかと思われます◎






また、難しい単語の多い住宅性能ですので
これまでに近藤が書いた記事も
是非読んでみてください♪



ハナコ ZEHとBELSへの取り組み の巻
ハナコ 気密性能への取り組み の巻
ハナコ 長生きするお家づくり の巻
ハナコ あなたのお家の窓は何を使ってる? の巻
ハナコ 自給自足のおうち の巻  ~前編~
ハナコ 自給自足のおうち の巻  ~後編~
ハナコ リフォームでも性能ヨシ!? の巻
ハナコ ZEH住宅を極める の巻
ハナコ 断熱性能について考える の巻 前編






とっても、ながーーーーい記事なのですが
お家づくりをしている方、迷われている方に
お家づくりを失敗してほしくない!
という思いで書いてますので
じっくり読んでみてください♪












今回は前回お話ししました断熱性能について
温度など数値を交えてご説明したいと思います!












まず「HEAT20」のUA値水準ですが
新潟の省エネ地域区分は5地域ですので
G1:0.48 W/(㎡・K)
G2:0.34 W/(㎡・K)  
 となっております。




H28省エネ基準での基準UA値は
0.87 W/(㎡・K)ですので
相当厳しい基準ですよね…






冬の夜を想像してください。
寝る前にリビングの暖房を消して寝ますよね?
翌朝起きてきて暖房を付けると
驚くような室温が表示されることありますよね(笑)
新潟あるあるです(笑)






「断熱性能の高いお家」「断熱性能の低いお家」
どれほど温度に差が出るのでしょうか?






表面温度では約4℃
体感温度では約2℃も差があるのです!

セーター1枚分で3℃変わると言われておりますので、
大体セーター1枚分近く「断熱性能の高いお家」のほうが
冷え切った朝でも暖かいのですね◎







また「断熱性能の高いお家」
お家まるごと魔法瓶化しますので
部屋同士の温度差が少なくなります!









「断熱性能の高いお家」部屋間の温度差
LD↔トイレ:0.2℃
LD↔浴室 :2.7℃

「断熱性能の低いお家」部屋間の温度差
LD↔トイレ:5.0℃
LD↔浴室 :7.8℃






こんなにも差があるんですよ〜!

断熱性能って大切ですね!
真冬に少しでも暖かい部屋で過ごせて、
寒いからお風呂に入りたくないなんて
思わなくていいんです。

新潟県民、憧れじゃないですか??






暖房を23時に止めたとすると
翌朝5時には「断熱性能の低いお家」9.8℃
「断熱性能の高いお家」4.6℃下がると言われております。

約5℃「断熱性能の高いお家」は暖かいのです。






近藤が小学生のときは朝一起きると
リビングでも吐く息が白かったものです…
高校生のときは布団から出たくなくて
冬はよく寝坊してました(笑)

「断熱性能の高いお家」はそんなことなさそうですね!






それに、元々気温が下がりにくいということは
暖房の効きも良さそうですよね♪
光熱費も浮いちゃうかも!?






ということで!
「断熱性能の高いお家」「断熱性能の低いお家」の年間暖房費
どれほど違うのでしょうか!
比べてみましょう!!







同じ暖房で設定温度を20℃としたとき
「断熱性能の低いお家」では約4.6万円/年であるのに対し、
「断熱性能の高いお家」では、
なんと!約1.1万円/年となります!






「断熱性能の低いお家」で暖房費を下げようと思うと
35,000円も違うので、
暖房時間を短くしたり、
設定温度を下げたり、


いっぱい我慢しないといけないですね…






日本のみなさん…
そんなのツラくないですか?
実は寒い部屋って
健康にも影響があるんですよ…??













ということで、
後編では実際にどれほど健康に影響があるのか
お話ししていきたいと思います◎




近藤も冬にヤセ我慢は絶対にしないと心に誓うくらい
「寒い」って怖いんですよ…
小さいお子さんのいるママだけでなく
みなさん必見です!!




















今回もながーーーーーい記事、
お付き合いいただきまして
ありがとうございました(^^)



















最新のイベント・見学会情報はコチラ
資料請求の方はコチラ


「かわいいだけじゃないの」
新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるなら
オフィスHanako株式会社

月別アーカイブ