スタッフブログ

Blog

2018/06/29

新潟市東区東明モデルB~近藤先生のレクチャーからキッチン編~

お家づくりコラム

女性建築士と造るハナコの家五十嵐です。
住まい方アドバイザー近藤典子先生のレクチャーを受け、
前回の玄関に引き続き、今日は、キッチンについてのコラムです♪

キッチン、皆さんは自信を持ってお客様にお見せすることができますでしょうか?

片づけても、物が多すぎて処理が難しい。
フライパンやお鍋も一つじゃない。
お玉やフライ返し、しゃもじの類も、カトラリーも食器も、
大好きでついつい集めてしまいます。
食材も、ストック用品も。。。冷蔵庫や、食器棚だけで賄いきれないのはよくわかっているんです。
そこで活躍するのが、パントリー。


ここに、折り畳みのできる置台を設置するだけで、買い物から帰ってきたらここに買い物袋を置いて収納したり、ちょっとしたキッチン台代わりの調理スペースにも。。。
小さな心遣いですが、実際にキッチンに毎日立つ主婦だからこそ気づくことはたくさんある!そこは自信をもって言えます(*^_^*)
ラップ・缶詰・台所用洗剤など消耗常備品の類の幅・高さ・奥行を意識して
設計に盛り込んであるので無駄なし使い勝手よしのパントリーです。

写真はパントリーからの図。キッチン、ダイニング、リビングと一直線の間取り。
DKが横並びだと、料理の運び出しもスムーズです。

近藤先生に絶賛頂いた、キッチンからの視覚。
玄関、階段、LD、和室、家族の動きがここでしっかり見届けられる最高のキッチンです。

最後に、扉の中にマグネットウォールを設置しました。
メモを冷蔵庫に貼ってすっきりしないキッチンになりがちですが、これがあれば
メモも貼れるし、いつでもすっきりしたキッチンですね♪



新潟で新築|一戸建て|家を建てるならオフィスHanako(株)
こんな工夫が、モデルハウスで、実際に建てた施主様の完成見学会で
ご覧いただけます♪
ご興味のある方はコチラ(*^_^*)

月別アーカイブ