スタッフブログ

Blog

2018/06/22

新潟市東明モデルB~近藤典子先生のレクチャーより~

お家づくりコラム

女性建築士ハナコの家
五十嵐です。
先日、東明モデルBでの近藤先生によるレクチャーの様子をブログにアップしたのですが。。。
書ききれませんでしたので、「お家づくりコラム」として数回に分けてお伝えしたいと思います。
本日のお題は「玄関」
玄関は、急な来客があったときなど、キレイにしておきたいですよね。
でも実際に玄関に収納しておきたいものって少なくないですよね。

我が家においてみれば
◆傘
◆レインコート
◆ベビーカー
◆三輪車(外におくと錆びてしまったり・・・)
◆砂場道具、外で遊ぶボールの類
◆季節のタイヤ
◆空気入れ
◆避難袋
◆工具類
◆もちろん日常使用する靴、長靴、季節ものの靴

などなど。
本当にたくさんの物を収納したい!!

「誰でも収納上手になれる家」新潟市東区の東明モデルBの玄関で
先日近藤典子先生のレクチャーを受け、1部お伝えしたいと思います。

郵便ポスト

小さい子供がいる場合は、室内受けは便利。ちょっと大きくなってきたら「新聞取ってきて」なんてお手伝いもできます。また、このすぐ下にゴミ箱を設置して、必要な書類を分別して、不要なチラシを室内に持ち込まないなど、生活の中でのちょっとした工夫も教えて頂きました。
ご年配の一人暮らしの家庭では、何か困りごとのあった時に近所の人に気づいてもらえる
きっかけにもなるので、離れポストにする選択肢もあるとか。。。。

衣服掛け折りたたみバー

レインコートや、雨や雪で濡れた衣類を室内に持ち込むのは嫌ですよね。そこで活躍。折りたたみバー!(^^)!ちょっとした工夫で、迷うこと・困る事・手間が省けて快適って手に入るんですね♪

傘掛け

濡れた傘を傘たてにおいてもなかなか乾かない。かけておくと、傘建てもいらず、床面積広々使えますね♪もちろん、壁にはキッチンパネルとしてよく使われる耐水ボードを貼り、濡れたものも気兼ねなく掛けられます。S字フックの活用で、縄跳びをかけたり、ボールをかけたり、「直置きしない」工夫で、すっきり!!

手洗い場

お客様をお招きした時、どこで手を洗っていただきますか?プライベートな洗面脱衣所?
食事を造るキッチン?
来客があっても慌てずここで手洗いをして入室していただけます。
ここに手洗い場があれば、お子様の生活習慣も身に付きますね!(^^)!

靴箱

縦・横・高さ、奥行き。物の寸法を熟知した近藤先生によるご指導のもと、男性の靴幅で
〇足。女性の靴で〇足置けるように設計された幅、奥行き。季節のブーツが一番上にあるのもきちんと理由があり、もちろん手を伸ばせば届く位置に設計されています。
斜めに切り込んだ床は、お出かけの際、人が靴箱の端にある靴でも届くようにという配慮です。

とても勉強になりました!(^^)!
第2弾は、LDKの予定です。

新潟で新築・一戸建て・家を建てるならオフィスHanako(株)
もっといろんなお家が見たい方はコチラ





 

月別アーカイブ