スタッフブログ

Blog

2018/06/09

ハナコが日報さんに掲載されたよ!


皆さん、こんにちわ!〔女性建築士と造るハナコの家〕渡辺です!!

先週日曜6月3日の日報さんにハナコが掲載されました!!

県知事選に伴い、女性だけのオフィスで、働き方に対して、どういう取り組みをされている
のか取材に伺いたいとのことでした。

私自身、子供が小さい頃子育てをしながらの仕事は、相当の苦労がありました。
ハナコを8年前立ち上げる理由の1つとして掲げていた、この建築業界で女性が働きやすい環境をつくる事・・・
家族をなるべく犠牲にしなく、世のお母さん達が働けるようになってもらいたい!
今の会社の出来る範囲ですが、少しずつ進めてまいりました。
1部ご紹介しますね!

一番喜んでもらってるのは、社員食堂!!


家庭の事やプライベートの事など、女同士ですから相談しやすく、社員さんのコミニケーションの場になっております。
家事の負担を少しでも減らすことができ、旬の手造りメニューで(私の親戚のおばちゃんが
作りに来てくれてます)健康になってもらえればと思っております。

6日の水曜には出張ヨガ講習が開催されました。先生は定期的にリフォームして頂いているOBのお客様です。K様ありがとうございます!!






こちらは、忙しい社員さんのリフレッシュの意味と仕事以外の趣味を見つけて
欲しい気持ちがあります。

働き方革命で休みが増えたのは、いいんだけど、なにをしたらいいか分からない若者が
増えているそうです。
ハナコでは、社員さんに何の出張に来てほしいか聞き取りをし、リフレッシュ講習を
開催しており、それが趣味探しの役割にもなってくれればいいなあと思っております。

過去には、英会話もきてくれました。イケメンアメリカ人の先生にリフレッシュ(^・^)
今回のヨガ講習が終わると、次はガーデニング講習の予定らしいです。

私は、仕事ばかりしてる人は、仕事が出来ない人になると考えております。
色んな世界をみて、経験して発想豊かな人になってもらいたい。その知恵を、多岐にわたる
お客様の要望に反映し、楽しい住環境を提案していって欲しいと思っております。

働きやすい環境。まずは、出来る範囲で進めています。
社員さんのライフステージは、どんどん変わります。
独身・子育て期・病気にもなるかも・親の介護が必要・定年後の働き方
どんなステージでも、辞めずに働く事が出来る環境を目指して、
社員さんのイキイキした笑顔を見るため、これからも走り続けます!!





新潟市で新築をたてるならオフィス Hanako!