スタッフブログ

Blog

2023/08/16

網戸にしてるのに虫が入って困ります

おうちのメンテナンス

オフィスHanako アフター担当 高橋です。

お家の換気を考えて、窓を開けることが多くなりました。
キレイな空気は取り込みたいけれど、
虫の侵入はご遠慮いただきたい所です。

「網戸にしてるのに虫が入る。」
というご相談をいただきましたので、
網戸の使い方についてお話したいと思います。



網戸にもいろいろ種類がありますが、
今回は、掃出し窓などの引戸に使われる、
「スライド網戸」について

イラストは、上から見た図です。



正面から見た時は気付かないのですが、
実は隙間があるので、虫は侵入できてしまいます。



そして、
網戸は、窓の左右どちらでもお使いいただけますが、
基本は、お部屋から見て右側でお使いください。

また、
網戸のフレーム部分に、「モヘア」という毛のようなものや、
「防虫ゴム」といった板状のゴムが付いていて
サッシとの隙間をふさいで、虫の侵入を防いでいます。



開け閉めの際、少し重い感じがするなぁ、
と思うかもしれませんが、大事な役割がありますので
つぶれていたり、隙間がある場合には
「モヘア」の交換をしましょう。
ご自身でもできますので、Let’s TRY!

とはいえ、人の出入りや、洗濯物などにくっついて虫が入ることがあります。
網戸の状態も気にしつつ、虫の侵入を防いで心地よい空気を入れていきましょう!

YKK AP なるほど! 虫の侵入を減らす使い方https://www.ykkap.co.jp/consumer/satellite/articles/products/amido_textbook/knowledge01.php


---------------------------------------------------------------
「とりあえず資料だけ」という方はコチラ
予定が合わないから別イベントへという方はコチラ
平日のご予約ご希望の方はコチラ
WEBでの相談会も開催しております

新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるならオフィスHanako株式会社

月別アーカイブ