スタッフブログ

Blog

2023/04/14

会社の成績表!?

スタッフブログ

こんにちは!
オフィスHanako株式会社 経営サポート部の澁谷です。
 

私事ですが、4/1でハナコに入社してから1年が経ちました!
大人になってからの1年って本当に早いな・・・と思います。
仕事はまだまだ学ぶことはたくさんありますが、だいぶ慣れてきました。
ハナコの皆さんは本当に優しくて面白くて、楽しい毎日を送っています。
最近は、給食でカレーが出る日を楽しみに仕事頑張ってます!(笑)
 


先日、お世話になっているFUN税理士法人さんに「損益計算書の見方」について
勉強会を行っていただきました!
 

皆さん「損益計算書」ってご存じですか?
損益計算書とは、決算書の一部であり、一定期間における経営成績を表した“収支報告”のことをいいます。
期間中にどれだけの売上があり、それに対してどれだけ費用がかかったか、
その結果利益が出たのか出なかったのか。
「会社の成績表」とも言えますね・・・
 

私は経理をしているので損益計算書を見る機会はあるのですが、
税理士さんから直接教わる機会ってなかなかないですよね。
とても勉強になりました!
 

売上に対して利益が〇%だから目標達成まであと売上が△円!とか
この費用が前期に比べたら増えているからその原因は?などなど
普段から数字を気にしていかなくてはいけないなと
改めて思った一日でした。
 

そして、日々の売上や費用の入力、1円単位まで正確に入力するぞ!
と意気込んで帰ってきました(笑)
 

ハナコ入社2年目は、1年目よりも早く、正確に、仕事に励みたいと思います!













「とりあえず資料だけ」という方はコチラ
予定が合わないから別イベントへという方はコチラ
平日のご予約ご希望の方はコチラ
WEBでの相談会も開催しております

新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるならオフィスHanako株式会社

月別アーカイブ