スタッフブログ

Blog

2022/08/06

徹底解説【新潟市西蒲区和納】野きろの杜~田舎で暮らそう~

お家づくりコラム


女性建築士と造るハナコの家
オフィスハナコ、近藤です。



本日はタイトルにもある通り!
以前に、五十嵐と角田がブログで
ご紹介しました「野きろの杜」について
詳細なお話をしようと思います◎


以前アップした記事はコチラ♪

新潟市西蒲区に「野きろの杜」(のきろのもり)が誕生~田舎で暮らそう~
野きろの杜 住宅祭 ~新潟市西蒲区~田舎で暮らそう






場所はというと「新潟市西蒲区和納」
サクッとこのあたりです!
巻のちょぴっと南側、岩室温泉の東側。
赤い枠に囲まれた地域が「和納」です。

西蒲区って交通の面で不便そう…
感じる方も多いかと思いますが
何と和納にはJR越後線「岩室駅」が存在するのです!!!

あれれ?
もしかして、もしかして、
車が無くても困らないかも…?


新潟に住んでいると
抱くことのない感情だと思ってました(笑)

巻バイパスもすぐそばを通っているので
新潟市へのアクセスもしやすく、車の便もいいですね♪
地図内の「116」という黄色の道路が巻バイパスです♪
西蒲区のロードマップを見ると
直売所も和納に存在するようです◎
新鮮な取れたて地元野菜バンザイ!



さてさて、そんな立地の和納ですが
どんな歴史のある地域だろう…?
少し調べてみました◎

元々は安土桃山時代から明治22年まで存在していた
上和納村の区域の一部だそう。
その後はというと明治22年から昭和35年まで
約70年間存在した和納村大字上和納が名称を改め
現在の「和納」となったようです◎

江戸時代の記録を見てみると
周辺の村に比べて圧倒的に住人が多い
大きな村だったようです。
西川を利用した蒲原船道(蒲原水運)の
主要な中継基地だったようで
未だに古い趣のある街並みが残っていますね。

とっても歴史のある地域なんですね~。
岩室駅の西側には神社やお寺もありますね。

のどかな田園風景+歴史的な背景。。。
建築大好きな近藤的にこの響きだけで高まります(笑)



歴史のある「和納」に完成予定の「野きろの杜」
もっと詳細に、どのあたりにあるのか見てみましょう。
赤いピンのあたりが「野きろの杜」です。

Google map


おおお~っ!駅まで徒歩6分ほどでしょうか(^O^)
和納小学校もすぐ横で徒歩4分の距離です♪
和納保育園までも徒歩6分。
西蒲区ということを忘れてしまいそうな立地…。




それでは今回の本題にっ!
「野きろの杜」とは一体何者なのか…。
まずメインテーマは

野遊びを通じて
自然と人、人と人が
つながる街


素敵な街づくり~♪
周囲の環境を大切にしながら
人間の生活を営んでいく感じですね◎



出典:野きろの杜

全部で34区画の戸建て住宅と
コミュニティ広場、ゲストハウス、賃貸住宅、
コマーシャルエリアによって
「野きろの杜」は形成されていきます◎





立地もいい!
コンセプトも素敵!

お家建てたいかも!
と思った皆様、さらに魅力的な点があるのです!



それが…
戸建て住宅のガイドライン
「野あそびできる家」


素敵じゃないですか??(;;)

何と言っても
「自然を楽しむ暮らしを叶えるため」
とのことで3種類のアウトドアリビングの内
1種類以上を採り入れることが条件となります◎

その3種類のアウトドアリビングとは…
➀ウッドデッキ
②土間リビング
③庭




はいっ、
もう優勝です(;;)




想像しにくいなぁという方は
是非「野きろの杜」のHPをご覧ください♪

https://nokiro-no-mori.jp/



田舎育ちで時々自然が恋しくなる近藤は
ウッドデッキにパラソル建ててお昼寝か、
お庭でテント建ててお酒飲みたいですね(笑)



お家のガイドラインの他に
景観を維持するためのガイドラインも!


出典:野きろの杜

難しい内容なので簡単にすると、、、
余裕をもってゆったりとしたお家づくりを行い、
自然に優しく、どこに住んでいる人も
緑を楽しめるような街づくり




便利な分、どうしても窮屈になる街並み。
「暮らしやすい=効率的」になりがちな現代ですが、
周辺環境を楽しむことや、
お互い無理せずに自然と共存することが
「暮らしやすい」にもなり得るのだなぁと
この「野きろの杜」のプロジェクトで感じております◎





近藤は大学の「都市計画論」の授業を思い出しながら
今回ブログを書いておりました(笑)




あっ、実は実はのネタバラシです。

冒頭のこちらの画像は「野きろの杜」にあります
ハナコのモデルハウスから見た景色なのでした~♪
左側にチラリと見えているのが和納小学校です◎




カメラを右に振ると田園風景と弥彦山が♪
ここにお家が建つのか~と楽しみになりました♪
(マイホームではなくモデルハウスですが…笑)








次回は「野きろの杜」7つのコンセプトについて
ブログUPしますね!お楽しみに(^O^)!













新潟|移住|田舎で暮らそう|スノーピーク|コラボレーション|のきろのもり
---------------------------------------------------------------
「とりあえず資料だけ」という方はコチラ
予定が合わないから別イベントへという方はコチラ
平日のご予約ご希望の方はコチラ
WEBでの相談会も開催しております

新潟で新築|注文住宅|一戸建て|家を建てるならオフィスHanako株式会社

月別アーカイブ