スタッフブログ

Blog

2018/07/22

何事も管理が大切!!

お家づくりコラム

女性建築士と造るHanakoの家

アフター担当の上松です。

この度の平成30年7月豪雨、及び大阪府北部を震源とする地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。


私の仕事は、お引き渡ししてからのお付き合いとなります。
1年、2年、5年と点検、お客様のご要望など、直して欲しい!!  
所の対応をさせて頂いています。

今回は外壁のお話です。
外壁を金属サイディングを張っている方も多くいらっしゃると思います。
新潟は海沿いの町で、塩害の対策はかかせない地域です。
お引き渡しの時に1年に2回くらい水洗いして下さい。
とお願いをしています。

水洗いってもどうするの?

1、雨の当たらない軒先を重点的に水をかけて下さい。
2、高圧洗浄はNG、外壁が凹んでしまうことがあります。
3、ガーデン用の散水ノズルなどで水をかけて、出来る所は柔らかいスポンジで洗って下さい。
4、洗剤、アルコール、シンナーなど有機溶剤は使用しないで下さい。
5、酸性、アルカリ性洗剤、クレンザーなど研磨剤入りの洗剤は使用しないで下さい。
6、過度に強くこすりすぎないで下さい。


外壁に着いた汚れや塩、他の物を洗い流して綺麗を保って下さい。

ちょっと硬い話になってしまいました。

話は変わりますが、我が家のベランダで夏野菜を育てています。
夏野菜は肥料を沢山必要とします。
ついつい怠ってしまって、肥料切れで葉が黄色くなり枯れ始めて
しまいました。(^_^;)
慌てて追肥をあげて、野菜も喜んで復活してくれました。
何事も管理が大切ですね。!!




ハナコのお家の性能について、気になる方はコチラ♪
新潟で新築|戸建て|家を建てるならオフィスHanako(株)